2020年4月7日にとうとう発令された「緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)」では、多くの企業だけでなく、家庭でもいろいろな問題に直面していると思います。
そんな中、子育て中のパパママが直面している1つの問題が習い事問題です。
ピアノ、サッカー、バレエ、体操教室、公文、英会話・・・などなど家庭ごとに様々な習い事をしていると思うのですが、コロナ感染拡大に伴って、習い事の教室がお休みになってしまったところ、また逆に継続しているところがあり、その対応で親たちが苦悩しています。
個人の教室や法人の教室などによっても対応が違っているようです。
習い事は今後どうなるのか?お休みなのか?また継続するとしたら、自分の子供はお休みするべきか、参加すべきか。
そして自主的にお休みする場合は、月謝の返金があるのか?など悩ましい問題がたくさんあります。
今回はコロナ拡大問題によるピアノ教室、サッカー教室などの習い事対応について、個人的な状況も含め調べてまとめていきます。
Contents
緊急事態宣言によってピアノやサッカーなどの習い事はどうなる?
親がコロナ感染で子供の面倒は誰が見る?祖父母に預けるのは危険
気になるのが、緊急事態宣言が出たことにより、習い事はどうなるってことですよね。
まず緊急事態宣言とは
新型コロナウイルスの感染が都市部で急速に拡大している事態を受けて、安倍総理大臣は、政府の対策本部で、東京など7都府県を対象に、法律に基づく「緊急事態宣言」を行いました。宣言の効力は来月6日までで、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡が対象となります。
引用元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200407/k10012373011000.html
こちらの発令により・・・
緊急事態宣言が発表されると、対象地域の知事は、学校の休校や不要不急の外出自粛などが要請できます。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000011-tbcv-l04
なので注目されているのは、対象地域の要請内容です。
以下東京都の要請内容です
関係者によりますと、緊急事態宣言が東京都に出された場合、都は大学や学習塾、商業施設、遊戯施設に「基本的に休止を要請」するということです。また、カラオケ、パチンコ店、キャバレーやバーなどの娯楽施設にも「基本的に休止を要請」。
また、幼稚園や小中学校、高校などにも休止を要請しますが、保育所や障害者施設、高齢者施設については「感染防止対策の協力要請」に留めます。
一方、社会生活を維持する上で必要な病院やスーパーマーケット、公共交通機関や銀行、工場や飲食店などは、「感染防止対策の協力を要請した上で、業務を継続」とします。
引用元:https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3949560.htm
上記はTBSが出しているネットニュースからの引用になります。
基本的にほとんど休止「要請」になります。
日本では、強制はできないので、もし要請をきかないで、営業などを続けたとしても罰則はありません。
基本的に、要請を受けて、判断するのは企業や団体などになります。
そして習い事は「学習塾」などに該当することになり要請の範囲内に入っています。
しかし「学習塾」って・・・ピアノ、サッカー、バレエ、英会話なども含まれる?
具体的な要請がないので、あいまいであり、それぞれの教室によって、休止、継続が分かれているようですし経営者は、どうしようか?苦悩しているようです。
また、問題になっているのが「緊急事態宣言」の対象地域以外の場所。
じゃあ、普通に習い事をやってしまってよい?気にしないでよい??難しい問題です。
[quads id=1]
TOCHIGIの子供たちの緊急事態宣言による習い事事情は?
わたくしTOCHIGIも小学生と幼稚園の子供たちがいて、習い事をしていますが、以下、緊急事態宣言前後の状況です。
ちなみに、住んでいる場所は東京都なので、今回の緊急事態宣言の対象地域です
【サッカー(大手)】
緊急事態宣言を受けて4月2週目はお休み。3週目以降は検討中
【スポーツ教室(大手)】
緊急事態宣言を受けて4月2週目はお休み。3週目以降は検討中
【ピアノ教室(個人)】
レッスンは継続(しかし、お休みする人には月謝の返金あり)
と言う感じです。
ピアノ教室に関しては、先生も悩んだようですが、周囲の子供たちが学校にいけず、ずっと家に在宅していることで、精神的に限界が来ている子が多いと知り、こういう時に音楽を続けてあげたいと思い、希望者に限り継続することに。もちろん、3密を意識して、コロナ感染対応を行うことが前提です。
逆にお休み希望の人には月謝を返金してくれるようです。
私はピアノ教室は個人的には、自主的にお休みを取り、月謝を返金してもらう予定です。
大手、個人などによっても、対応は違うかもしれないですね。
[quads id=1]
TOCHIGIの子ども習い事追記!すべてお休みで月謝返金された
その後、習い事の状況に変更があったので追記します。
・サッカー(大手)緊急事態宣言を受けて 4月はすべてお休み(月謝返金)
・スポーツ教室(大手) 緊急事態宣言を受けて 4月はすべてお休み(月謝返金)
・ピアノ教室(個人) レッスンを継続 4月はすべてお休み(月謝返金)
全て4月はお休みになり、5月以降は再度連絡とのことでした。
そして月謝はすべて返金になりました。
ピアノ教室は、希望者は月謝の半分で、演奏している動画を送って、先生からアドバイスを受けることが可能。
私は動画送ってアドバイスをもらう、月謝半分コースを選択。
もちろん、動画コースは希望で、動画コースを選択しない場合は、月謝は返金されます。
おそらく、月謝の返金がされれば逆に、個人事業者や法人などは、給付金の支援を受けれると思いますので、どこも普通に返金と言うことでした。
【コロナ支援】フリーランス100万円、法人200万円給付「持続化給付金(フリーランス給付金)」 申請方法・必要書類・時期
[quads id=1]
緊急事態宣言によってピアノ教室は?月謝返金やオンライン事情も
緊急事態宣言は幼稚園の入園式どうなる?中止かコロナで心配の声
ではネットの声から、ピアノ教室に関して現状を聞いていきたいと思います。
オンライン・動画レッスンをする教室も多数
緊急事態宣言を受け、ピアノ教室の完全休講措置の連絡。やっと終わった〜
其々の課題を渡し、これからは自宅での練習をサポート。
こういう事態になると、自分の裁量が試されるね〜
経済的にも精神的にも動じない…自分の経営力、精神力、信頼性を改めて再確認する機会となりました。 pic.twitter.com/mLNmEJNevW— ta-key (@PenguinshopKey) April 7, 2020
ウチのピアノ教室は明日からオンラインレッスンに移行します。岐阜県は緊急事態宣言出てませんが、感染経路不明の発症者の数は確実に増えているので、生徒さんの安全や自分の家族の安全はリアルレッスンだと守られないと強く思います。#コロナ pic.twitter.com/vcw4KxW8C6
— フリューゲルピアノ教室本巣市神戸町 (@JfAlMD4PiHLYj9C) April 7, 2020
https://twitter.com/lemonsodacandy/status/1247350820728762368
緊急事態宣言に向けて当教室の生徒と保護者一人ひとりに連絡を取り、今後のレッスンについて対応しているところです。
生徒の希望に沿う形でオンライン または動画レッスンを行なっています。
また 距離感を保つことが難しい幼児の生徒様等には、非常に残念ですが私から4月休会を勧めました。— 内林順子ピアノ教室(川口市西青木) (@junpia2) April 6, 2020
https://twitter.com/Noir_et_blanc88/status/1247208002836291589
比較的、個人での経営も多い、ピアノ教室だけに、経営者の苦悩もわかりますね。
ピアノを習っている子供たちにとって、年に1度の発表会は大きなモチベーションになる大切な行事ですが、なかなか開催が厳しい状況ですね。
またオンラインレッスン、動画レッスンを取り入れて工夫している先生も多いですね。
そしてやはりお休みになったという人が多数。
緊急事態宣言を受けてお休み
緊急事態宣言出るんで通ってるピアノ教室が休みになった。土日暇だぁ。
— ゴ ッ チ ◢͟│⁴⁶ (@r6jLlOfXYOdVjOP) April 7, 2020
緊急事態宣言が発令されるということで、息子のピアノ教室が「LINE対応」に。
どうやるのか分からないけど、部屋の片付けが急務になりそう…?— 富永もも (@tomi_momo) April 6, 2020
我が子がお世話になってるピアノ教室も緊急事態宣言で1ヶ月お休みするって連絡きた…個人のお教室なのに先生マジメか…って思ったけど、これが正しい対応なんだよなぁ。
— 埼玉ぜろこ (@saitamazeroko) April 6, 2020
緊急事態宣言の影響でピアノ教室がしばらくお休みになった
仕方ないしんだけど、生活の楽しみがまた一つ削られるのはつらいなぁ— りょう (@ryo_ange) April 6, 2020
お休みにした教室は月謝返金?
もちろん、すべてではないですが、月謝返金に関するツイートも多数見られました。
緊急事態宣言発令のため、当月のレッスンは全て休講致します。
お月謝に関しましては、レッスン再開時に未実施分を返金致します。— 出張ピアノレッスンin Kobe♪ (@pianomorimi) April 7, 2020
https://twitter.com/ak_my_love_/status/1247442594138734593
今月のピアノがなくなってしまった。レッスン一回したけど月謝は返すって。唯一外に出られる用事って感じで楽しみだったのにな。私ら三人無症状感染者かもしんないしな。
— 鶏もも肉のから揚げ (@umeboshi_unajyu) April 6, 2020
[quads id=1]
休みでない教室に悩む親・やめる決断も
逆にお休みにならない教室で苦悩する親も。
娘ちゃんのピアノ教室に辞めると電話した時、来月予定されている発表会も出ないと言いました
発表会の会費について先生から何も話がなく、
同じ教室のママさんから
「会場側からキャンセルとかの連絡がないと返せないらしいですよ」
ってうちは辞めてでないからとりあえず返金してくれないかな…
— エミュー♪ (@eamiyane) March 19, 2020
明日予約していたピアノ教室に電話
今月休みにした月謝なしにはならなかったけど
振り替えにしてくれるので有り難い!— サク (@6Nexg) April 7, 2020
4月のピアノは自主的にお休み頂いたが月謝どうなるんだろう。先生に聞いたら振替になると言ってたが、来月もとなると休会かも。
オーナーさんにも聞いてくれてるみたいだから結果待ちです。— マサフク (@masa505t) April 6, 2020
https://twitter.com/miki_0122/status/1247042576642789379
教室がお休みにならない場合「自主的にお休み」を選択している人が多いですが、その辺り、月謝返金ではなく、振替レッスンという声が多いですね。
またオンラインレッスンになることで、月謝が対面と同じ??と疑問の声も
ちなみに私の子供のピアノ教室では、オンラインレッスンは今の月謝の半額と言うことでした。
こちらも教室によって対応が違いますね。
[quads id=1]
緊急事態宣言によってサッカー教室は?
またピアノと違って、オンライン教室が難しいサッカー教室はどのような状況なのでしょうか?
お休みをする教室
公文、サッカー、プログラミング、スイミング。
息子達の習い事、軒並み1ヶ月休みの通知。
— あまたつ@J.Pinkman (@turner_fc) April 7, 2020
https://twitter.com/green_md831/status/1247527563154444288
※活動再自粛のお知らせ※
政府より緊急事態宣言が発令される予定となり社会情勢上、子供達の安全なサッカー環境の確保の観点から新型コロナウイルスの感染予防対策及び拡散防止のため、明日より4月19日(日)までの期間当クラブに関わるチーム・スクールの活動を再自粛させて頂きます。 pic.twitter.com/bW0nxrFAw9— ネクサスSV (@nexussv2019) April 7, 2020
教室のお休みに困る親も
また子供たちのストレスを考えて悩む親のツイートも。
緊急事態宣言。子供を2〜3人で短時間サッカーするのもダメかな??散歩やジョギングはいいと聞いたけど。子供達の行動はどれだけ許されるのか??子のストレスをどうするか悩むな。。
— もえ∞ (@nozamoe) April 7, 2020
三密でないからお休みしないサッカー教室も多数?
また緊急事態宣言でない地域ではこんな声も。
愛知県には緊急事態宣言ご出されません。公園では多くの子供たちが集まっています。グラウンドでは毎日サッカー教室で賑わっています。塾もあります。会社も満員電車も通常通りです。
休校になっただけで何か変わりますか?#コロナ #緊急事態宣言 #愛知県 #名古屋飛ばし— スーモ (@suumo_____) April 7, 2020
ムスコのサッカー、土日は外出自粛なのでしばらく平日のみ活動するらしい。こんな状況で活動ができなくなるのは仕方ないけど、そもそも土日自粛だけど平日はOKっていう意味ではないんじゃないかな。我が家は1度も行けないと思うので月謝だけが家計から出て行くのみ…
— ひまわり@ワーママ (@suimin7busoku89) April 5, 2020
やはり、緊急事態宣言対象外の地域では通常通りサッカー教室をやるところも多いみたいですね。
だからこそ、自主休みの人は、仕方なく月謝を払っている状況です。
そして感染を懸念するこんな声も。
近所の小学生は毎週決まった日にサッカーに行ってる。
休校になってる現在もだ。サッカーをしているなら皆、サッカー協会の会員では無いのか?
いくら表向きでJリーグを延期しても、子供に活動させていては管理システムを疑ってしまう。
聞けば、緊急事態宣言中も関係ないそうだ。
良いのか?
— 素戔嗚尊 (@sumeraiyasaka_) April 6, 2020
こんな時期に近くの公園の広場でサッカー教室的なのやってて何とも言えん感じ
— はるき (@s_haru___) April 7, 2020
こんだけ自宅待機って言われているのに、歩道の広いところでサッカー教室ですよ。さすが川崎。
— 482[E.O.L.] (@corewa_e_sibafu) April 7, 2020
https://twitter.com/sitaroZ/status/1247464469111816195
近所の大きい公園。新年度だからか「ちびっ子サッカー教室」が再開してる。学校が始まっている中学生も部活に勤しんでる。対岸の火事なのかな。わが県の方針だろうけど。
— Kake (@kake_ozzy) April 7, 2020
やはり3密ではないということで、開催している教室が多いのが現状のようです。
コメントを残す